仕事と育児と珈琲に向き合う

共働きで育児奮闘中。気分転換にブログを書こうと決めました(2019/4)

子育て奮闘中の1児のパパです。妻・子供と平和な生活を送れることを願ってます。

棒人間の成長日記002 腕が動いた!

棒人間の成長日記

第2章 腕を動かす

プログラム初心者がプログラミングを学びながら棒人間を成長させる。

今回の目標は腕を動かすこと。

さて、どうしましょう。

第2.1章 頑張って左腕が動いた。

描画は「Python」というプログラムの「描画ライブラリ」というものを使ってます。腕は、描画ライブラリに用意されている「線を書く機能:draw.line」を使って描いてます。

この「線を書く機能」は、線の開始ポイントと終了ポイントの座標を指定することで線を引きます。実は、単純にこれを使うだけでは棒人間は動き出しません。

なので、初心者なりのプログラミングで座標ポイントを変化させて動いているように見せます。

どうでしょう?左腕が動いているように見えませんか?

棒人間

第2.2章 ついでに両腕を動かしてみた。

どうせならということで、同じロジックで右腕も動かしてみました。

いかがでしょう?両腕が動いてますね。

棒人間

第2.3章 両腕を素早く動かしてみた。

ついでに肩に角度をつけて、描画間隔を短くしてみました。

いままでより、素早く動けているように見えるのではないでしょうか。

棒人間、成長しました。

棒人間

今日の棒人間

腕を振れるようになりました。

棒人間

プロフィール

Profile
項目 内容
名前 未定
生年月日 2019/10/13
出身 日本
データサイズ 23.9KByte
言語 Python

 

サイズ

Size
項目 内容
100ピクセル
胴体 80ピクセル
100ピクセル
100ピクセル

 

特技

speciality
特技 取得日
腕を振る 2019/10/14

参考