仕事と育児と珈琲に向き合う

共働きで育児奮闘中。気分転換にブログを書こうと決めました(2019/4)

子育て奮闘中の1児のパパです。妻・子供と平和な生活を送れることを願ってます。

秋のお散歩 棒人間の成長日記015

子供にプログラミングを学ばせる3つの理由

2020年度から小学校でプログラミングが必修化されます。なぜ必修なのでしょうか?

前提には、「楽しい」とか「プログラミング技術が将来役に立つ」とかあると思います。 ただ、必修化されるいうことは、もう少し教育的要素もあります。

  • 子供の論理的思考能力が向上する
  • 子供に目標達成癖がつく
  • 子供の自発性が育つ

とは言うものの、実際どうなのか?と疑問を抱くと思います。

まずは自ら体験ということで、、、
プログラム初心者が棒人間を成長させるながらプログラミングを学び、自らも成長していきます。

棒人間の成長日記

秋の散歩に出かけます。

 

第15章 秋の散歩♪

きれいな満月です。


棒人間

前回からの成長

前回は部屋にこもってました。


棒人間

今日の出来事

季節を楽しみました。

棒人間

プロフィール

Profile
項目 内容
名前 未定
生年月日 2019/10/13
出身 日本
データサイズ 50.1KByte
言語 Python

 

特技

speciality
特技 取得日
腕を振る 2019/10/14
腕を回す 2019/10/15
足を上げる 2019/10/16
ヘンテコダンス 2019/10/17
歩行 2019/10/21
散歩 2019/10/22

 

はてなブログ特別お題キャンペーン

お題:あなたの「定番グッズ」は??

 

回答: 電子書籍リーダーです。

f:id:Taro33:20191026074936j:plain

電子書籍リーダーを最初に導入したのが2014年10月。

写真左手のKobo Auraを購入。

 

電車の中、病院の待合室、ベットの上と

いつでもどこでも気軽に読めて大変便利です。

 

当然ですが、

何冊持ち運んでもかさばらないし、重くならない。

家の中でも邪魔にならないのでいいですよ。

 

2018年5月。

専門書も電子書籍で読みたくて、

画面サイズの大きい写真右手のKobo Aura Oneを購入。

 

これで情報量が多くて字が小さいプログラミングの本なども

外へ持ち運べるようになりました。

 

ちなみに、これは防水なので、

お風呂でも読書ができます。

(長時間お風呂に入っていると家族に怒られますが。。。)

 

もし興味のある方は下記のリンクから公式ページに行ってみてください。

そちらの方が詳しく書かれていると思うので。。。

楽天Koboへ

 

関連タグ

お題「今日の出来事」

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい

はてなブログ特別お題キャンペーン #コリコラン欲しい
by パナソニック