仕事と育児と珈琲に向き合う

共働きで育児奮闘中。気分転換にブログを書こうと決めました(2019/4)

子育て奮闘中の1児のパパです。妻・子供と平和な生活を送れることを願ってます。

2019-04-22から1日間の記事一覧

【平成】×【ジブリ映画】

今週のお題「平成を振り返る」 ジブリ映画の中で平成を振り返ってみる。 wikiによると。。。 1986年8月2日 天空の城ラピュタ 1988年4月16日 となりのトトロ 1988年4月16日 火垂るの墓 1989年7月29日 魔女の宅急便 1991年7月20日 おもひでぽろぽろ 1992年7月1…

【世界の風景】×【モンサンミッシェル】×【フランス】

お題「行きたい場所」 旅行で訪れたモンサンミッシェル。 当時は知らなかったですが、 ディズニー映画 塔の上のラプンツェルの舞台となった場所のようです。 いま子供がラプンツェルにハマってるので、 今度はぜひ家族揃って行ってみたい ですね。 塔の上の…

【ブログチャレンジ】×【初級】×【第6回】

取り組み中のお題は "お題スロットを回して記事を投稿する " です。 調査したら下記の記事を見つけました。 staff.hatenablog.com この記事の通りに お知らせ欄を選択して探したのですが お題スロット機能はありませんでした。 ということで、 このお題はパ…

【ブログチャレンジ】×【初級】×【第5回】

ブログチャレンジの次のお題は少しハードルが高い。 "印象に残った記事にコメントを書く "と "応援したいブログの記事にスターをつける "だ。 チャレンジということなので、 勇気を振り絞って 実施させていただきました。 "応援"がブログに書いた人にどれく…

【ブログチャレンジ】×【初級】×【第4回】

ブログチャレンジの次のお題は "5個のブログの読者になる "でした。 blog.hatena.ne.jp まずブログにたどり着くのが 難しかったです。 とりあえず 見つけた5つのブログに対して勝手に読者登録させていただきました。 ご協力感謝します。 そして、勝手に登録…

【ブログチャレンジ】×【初級】×【第3回】

初回のブログが投稿できていないように見えた原因が判明しました。 coffee33.hatenablog.com 気づかないうちに ブログページがメインとサブの2本出来ていて 初回記事はサブにアップされていた。 なので メインだけを見ていると 公開失敗しているようにみえた…

【ブログチャレンジ】×【初級】×【第2回】

前回の記事で ブログチャレンジ初級の第1歩 "記事を1個公開する"は意図せずクリアと書きましたが、 実はクリアできてませんでした。 coffee33.hatenablog.com よくわかりませんが 公開できていなかったようです。 なかなか難しいですね。

【ブログチャレンジ】×【初級】×【第1回】

ブログを開設したものの、 何を記載していいのかわかりません。 とりあえず、まずはブログチャレンジに挑戦してみます。 blog.hatena.ne.jp 最初のお題は ”記事を1個公開する ”です。 これは意図せずクリアできてました。 次は、 "5個のブログの読者になる "…